バックトラッキング
- 威力 ★★★★
- 即効性 ★★★★
- 使いやすさ ★★★★
やり方
- 相手が何かを話す。
- 相手の話した内容を繰り返し話す。
- それから、その内容に関する質問や、関係する話を持ち出し会話を広げていく。
- その後はその繰り返し。
例
- A「最近、私ダイエットでトレーニング始めたんです。」B「最近、ダイエットでトレーニング始めたんですね。ちなみにどんなトレーニングをAさんはしてるんですか?」
- A「英語ってなかなか急には上手くはならないですよね。」B「英語はなかなか急には上手くはならないのは仕方ないですよ〜。英語の勉強で何か思い通りにならない事でもあったんですか?」
- A「このパスタはとても美味しいですね。」B「僕もこのパスタはとても美味しいと思います。
効果の理由
まず、会話というものはセンスであったり才能が大事だと思われている事が非常に多いですが決してそうではありません。様々なコミュニケーションテクニックで会話のレベルを上げれる事は様々な研究で分かっています。この「バックトラッキング」のテクニックでは相手の言葉をまず繰り返す事で相手の話を聞いてる事の証明が出来ます。そうする事で相手が会話に楽しさを感じ、さらに言葉を繰り返している間に余計な会話の間を無くしたり、次の話す事を考えたりと様々なメリットがあります。
個人的感想
この「バックトラッキング」のテクニックは非常に有名な知識ですが、コミュニケーションにおいて必須科目と感じ、紹介させて頂きました。まだこの要約ノートを描き始めたばかりなので基本的な知識から紹介させて頂いでます。是非、会話での悩みがある方、知ってたけど実践はしていないという方はこの機会に試して見て下さい。引き続き実践で使えるテクニックを紹介していくのでまた、楽しみにしていて下さい。